ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

床下収納の取り付け方

みなさん、こんにちは! 大相撲秋場所が始まりました、横綱の稀勢の里関が久々に相撲を取るのでとても楽しみです。 ケガの影響が心配ですが、勝ち越して来場所に繋げてほしいですね〜! 今プチリフォーム中で壁材の羽目板をはっているのですが・・ 単純作業…

まかない道場さんのカレーが好きです。

みなさん、こんにちは。 僕は料理をするときには必ずYou Tubeを観ます、「無駄なし!まかない道場」という方の動画が好きでいつもレシピを参考にさせて頂いております。 今回はその中でも「カレー」のレシピについて語ります。 作る際に気をつけたいこと メ…

日本人にモスバーガーは合わない

みなさん、こんにちは。 ここ最近は全国的に涼しくなりましたね〜 朝活しておられる方には朗報ではないでしょうか。 今日は僕の気になったニュースをピックアップします。 ゆる記事ですのでゆるーく見て下さいね。 ①サバイバルナイフ所持し逮捕の男、その言…

トウモロコシを栽培してみてわかったこと

みなさん、こんにちは! 僕は家庭菜園を始めて2年目で初めてトウモロコシを栽培してみました。 今日は「実際にトウモロコシを育ててみてわかった事」をテーマしてブログ書いていこうとおもいます。 ①栽培しようとしたキッカケ 田舎のおばちゃん達はナスやト…

カミヤさんのテレビ台マニュアル

みなさん、こんにちは! みなさんのお盆休みはどうでしたか? 家でゴロゴロしたり趣味を満喫したりと人によって様々な過ごし方がありますね。 ちなみに僕は日曜大工で汗を流しました、作業部屋にエアコンがないのでヒィヒィ言いながらやってました笑 今日は3…

メルカリで野菜を売ってみて

みなさん、こんにちは! 僕はナスやトウモロコシなどの野菜を栽培していて、畑はそこそこ広くある程度の量の野菜を日々収穫しています。 採れた野菜は自分で食べたり、中には産直市に出荷したりと様々な消費の仕方があります。 また採れた野菜をネットで売っ…

棚を作くるときの注意点

みなさん、こんにちは! もう8月ですねー 夏野菜は最盛期に突入しているのではないでしょか〜 みなさんの栽培している野菜は元気に育っていますか? 雨が降らないので水やりが大変だと思いますがぼちぼち頑張っていきましょう! 今回は日曜大工シリーズです…

トウモロコシを食べ比べ!

みなさん、こんにちは! スーパーに寄ったとき野菜の値段に驚きました、なんと小松菜「300円」‼️。 大雨での影響なのか広島では異常に葉物野菜が高いです 値上がりするのは良いんですが 「ここまで高いとは‥」と思ってしまいました。 野菜達の中で「トウモロ…

カラス対策をしよう!② 家庭菜園日記

3.撃退機 OLAR社とOmmani社の撃退機を使ってみました、上の写真はOLAR製。 OLAR製・・・Amazonで2600円で購入、5つのモードがあって特に鹿モードがいい、ライトが点滅するので効果抜群です。 カラスモードもあるのだけど効果はイマイチ、2ヶ月目までは良か…

まかない道場さんのナスの煮浸しを作ってみて

みなさん、こんにちは! 台風が来ますね〜、広島はガッツリ暴風域に入っておりますのでかなり心配です。 話は変わるのですが 私はご飯を作るときによくYouTubeを見ます。 YouTubeは色々な人がいるのですがその中に「無駄なし!まかない道場」さんのチャンネ…

カラス対策をしよう!① 家庭菜園日記

みなさん、こんにちは! 田舎で生活するようになって真っ先に感じたことがあります。 それは・・「カラスがめっちゃいる!」 市内でもカラスはかなり問題になっていますが、田舎でのカラスはレベルが違います。 みなさんもカラスに対して頭を悩ませた事はあ…

防除して高品質な野菜を生産しよう! 家庭菜園日記

みなさん、こんにちは! 西日本では豪雨の被害が大きく、30°を超える日も続き被害に遭われた方はとても辛いと思います。 幸い私が住んでいる地域では床の浸水程度で済みました。 猛暑が続きますので復旧作業など外での活動は少しづつ行いましょう! 今回は「…

家庭菜園日記 ズッキーニを栽培しよう!

みなさん、こんにちは! 台風7号が接近中で日曜日なのに「はぁ〜」とため息をついています、ヤマモトです。 先日は強風のためピーマンの樹が「ポキッ」と折れてしまい非常に残念であります‥。 みなさんも台風や強風には気をつけて下さいね〜、悔いのないよう…

家庭菜園日記 今年のナス達 2018年 夏

みなさん、こんにちは! 夏野菜を育てている方はもうすでに収穫を楽しんでいるのではないでしょうか〜 カラスやシカなどに食べられないように頑張りましょう! 今回は私が育てている「ナス」のラインナップについて書いていきます。 ①筑陽 ・秀品率が高い ・…

家庭菜園日記 育苗③ 「うっかりミス」

みなさん、こんにちは! 6月に入りいよいよ梅雨の時期になりましたね〜、雨が降ると憂鬱になってしまう私なのですが野菜たちには恵みの雨なので喜んでいることでしょう。 ズッキーニは雨の中だと人工授粉が大変です(>_<)、これもまた課題ですね! 今日は育苗…

家庭菜園日記 ズッキーニ収穫しました!

みなさん、こんにちは! 大相撲夏場所すごかったですよ〜 栃ノ心関と白鵬関のがっぷりの相撲は見応えバツグンでした。 しかし鶴竜関はくせ者ですね〜 「負けない相撲」が印象的でした。 5月下旬に入って気温も上がり野菜たちにとって過ごしやすくなりました…

家庭菜園日記 タマネギ収穫 「なんとかなる」

みなさん、こんにちは! GWも終盤ですね〜、悔いのない時間を過ごしましょう! なんとこんなに収穫することができました! 無事に育ってくれたので嬉しかったです。 今日は「タマネギ」について書いていきます。 ①植え付ける タマネギはヒガンバナ科の野菜で…

家庭菜園日記 育苗② 「日光って大切」

みなさん、こんにちは! 暑いですね〜、水分をしっかりとりましょう! 今日は育苗状況について書いていきます。 ①ズッキーニ ここまで大きくなりました! 大きなポットに植え替えるとき根が深くまで茂っていたので嬉しかったです!←感動 あと少ししたらご近…

カミヤさんのローテーブルマニュアル

みなさん、こんにちは! 桜の季節もすぎ周りには緑色の景色が広がりつつあります、桜も美しいですが緑色が広がる森林たちもまた綺麗ですね。 みなさんGWはどのように過ごしていますか? 旅に出たり家でゴロゴロしたり様々な過ごし方がありますね。 ◎今回はロ…

家庭菜園日記 育苗①

みなさん、こんにちは。 昨日にプロ野球が開幕しました。 わたしはソフトバンクを贔屓にしているのですが今年は厳しい戦いになりそうです。 またメジャーリーグに挑戦している大谷選手にも注目しております。 今回は初めて挑戦している「育苗」について書い…

家庭菜園日記 九条ネギ① 種まき

みなさん、こんにちは。 やっとホームセンターに苗が出始めたのでさっそく丸ナス・ピーマン・白菜の苗を少しですが購入しました。 私は仕事終わりに買いにいったのですが人気の苗は売り切れていたのでショックです(TT) 欲しい苗をゲットできるのは時間がかか…

家庭菜園日記 元肥の作り方

みなさん、こんにちは。 地域では桜がさいてお花見など春の行事も増えてきました、わたしが住んでいる地域でも暖かさが増して苗たちも大喜びであります。 今回は私流の元肥の作り方を書いていきます。 ①用意するもの ◎牛糞 ◎鶏糞(ペレット) ◎発酵もみ殻 ◎も…

家庭菜園日記 ニンジン① 種まきの仕方

みなさん、こんにちは。 大相撲春場所では横綱の鶴竜関が見事に優勝しました、なんと優勝は8場所ぶりということなのでビックリです。 個人的には先場所に優勝した栃ノ心関や千代丸関のような体格の大きい力士が好みなのですが鶴竜関のような巧みな相撲も見…

L字ディスクを作りました

みなさん、こんにちは。 DIYを始めて約半年が経ち少しずつですがスキルアップできている気がします。 工具も揃ってきてDIYを満喫していますが少しスキルが停滞してきたのでスキルアップのためにL字ディスクを製作しました。 今回は作っていて気づいた事や使…

家庭菜園日記 畑の状況 ①

みなさん、こんにちは。 冬が過ぎいよいよ春が近づいてきましたが 相変わらず朝は寒いです❄️ とにかく霧がすごい ですがお昼は暖かいので「やっと野菜つくれるなー」と考えております。 今日は畑の状況について書こうと思います。 ①昨年の秋に植えたタマネギ…

プランター土作り

みなさん、こんにちは。 私が住んでいる地域ではお昼頃は暖かくなりましたが朝方はまだ気温が低いです。 早く野菜作りができる気温になってほしいと願うばかりです、今年はズッキーニにチャレンジしようと思っています。 今日は自己流のプランター用土作りを…

本日のデブランチ

みなさん、こんにちは。 平昌オリンピックでは女子パシュートが金メダルを取りました、おめでとうございます。 私は普段テレビをみることがないのですが その時は食い入るように見ていました。 よくわからないけど感動した! 今回は広島県廿日市市にある 『…

おれのデブメシ達

みなさん、こんにちは。 私は普段外でご飯を食べることが多くて イロイロ美味しい物を食べています。 その多くが炭水化物系なのでとても 不健康な生活になっており困っております。 糖尿病や高血圧になりたくないのでバランスのよい食事をとりたいのですが‥(…

ルヴァンチーズサンドの謎

みなさん、こんにちは。 平昌冬季オリンピックで羽生選手が金メダルを獲得、明るいニュースはいいですね。また将棋の藤井聡太五段が六段に昇格しました、おめでとうございます。若い人の台頭は喜ばしいことです、まだ高校生か・・・若いねぇ。 今回はヤマザ…

ヤマザキのルヴァンプライムはあの懐かしい味になっているのか?

みなさん、こんにちは。 今年の気候は異常つづきで寒さが特につらいですね、野菜も天候不良でよく育たず「地球大丈夫かよ」とおもったほどです。 今回は大手製パン会社のヤマザキさん(YBC)が製造している「ルヴァンプライムスナック」について書いていこう…