ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

青首大根の結果

9月18日に種播きして収穫を11月25日に終えました、全体的には良いできだった。

結果を細かくまとめると、

 

⓵化成肥料と有機肥料の差はあまり感じられなかった。

⓶種まきから2ヶ月でとったのは小さくて柔らかすぎだった、2ヶ月半で取ると良いかも。

⓷葉の本数が18〜19の大根の生育が良かった。

 

追肥は週3ぐらいの感覚で計4回した、300円の種だったが大きいもので35㎝程の大根が収穫出来たし16㎝のものや割れた大根もとれた。

本に書いてあったが土寄せとかはしなくていいかも、追肥も絶対というわけではないと思った。元肥と柔らかい土があれば育つのかな、やってみないとわからない。

 

来年は本数を増やして風の当たり具合などしっかりデータをとりたい。f:id:sunkisuto:20171212123618j:image