ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

じゃがいもの結果

デジマとニシユタカという品種を育てた。

 

デジマ、ニシユタカ

9月8日に植え付けして11月27日に収穫を終えた、かかった日数は約3ヶ月。

結果を細かくまとめると

 

⓵今年は雨が続き生育が良くなく花が咲かなかった。

⓶土もかなり粘土質で乾かなかった。一株に対して2、3個とれたが腐っているモノもあり全体的に収穫量が少なかった。

⓷垂直仕立てにしたが栄養が偏ってしまった。

⓸土寄せが大変すぎた、米ぬかが通気性良いと聞きふりかけたがカビになって大変だった。

f:id:sunkisuto:20171212125510j:image

 ⓹デジマとニシユタカの違いがわからなかった。

 

追肥は計2回施したが話を聞くと必要なかったかもしれない、土寄せが大変と身をもって知ることができた。

じゃがいも農家はどのように育てているのかスゴく気になる。

来年は株数を減らして丁寧に育てたい。

f:id:sunkisuto:20171212130005j:image