ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

白菜 金将 上手くできました

10月1日に植え付けて1月19日に収穫しました。

約4ヶ月で収穫を終えた、わかった事を書いていきたい。

 

元肥だけで白菜は育つ。

②70日型と書いてあるやつでも4ヶ月もつ。

③植える時期が遅くなると白菜が巻かない。

④下の方に枯れた葉があるのでそれを定期的に取らないと腐って悪影響。

⑤雪がとけて日に当たるとなんか良い‼︎

 

世間は白菜の不作で1玉700円❗️‥‥の割にはうまくいったので嬉しい。

近所の人も不作だったのでおそそわけしました、喜んでくれたのでよかった。

1玉700円が7つとれたので4900円得したと思えば今回の白菜金将くんは大成功と言えるであろう。

来年は大玉に挑戦するぜ!f:id:sunkisuto:20180121182924j:image