ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

クッキーのマンネリ化を防ぐ!てんさい糖クッキー

私は普段あまり料理はしない。学生の頃はクックパッドを見てよく作っていたのだが‥

そんな私でも「クッキー」は今でも頻繁に作り続けている。

 

なぜなら、簡単で一定の味が出せるからだ。

しかし美味いとはいえずっと同じだと飽きてくる‥どうしたものか。

 

クッキーといえば何が重要なのか、色々な考え方があるだろうが「砂糖」がもっとも重要だと思った。

クッキーってほとんど砂糖とバターだよね。

 

バターは雪印と決まっているので(チーズ類は雪印がオススメ)砂糖を探しにスーパーへ。

高い砂糖で試してみようと思いコイツを購入

 f:id:sunkisuto:20180131192911j:image

 税込 約500円(もっと安い所あるよね)

 

さっそく家に帰りクッキーを作ってみた

食べてみると‥

「食感が違う!舌触りがいい!」

ノーマルクッキーとはちがう旨さがあった。

f:id:sunkisuto:20180131204436j:imagef:id:sunkisuto:20180131204513j:image

 

☆てんさい糖とは?

 

簡単に言えば北海道などで栽培される「テンサイ」というダイコンのような野菜から取れる蜜のこと。

 

◎まとめ

 

使ってみて普通の砂糖と変わりないと思った

(クッキーは別)

煮ものに使うと逆にむつこい感じやザラつきが出たので普段の料理には向かない。

 

またテンサイの栽培に農薬が使用されている可能性があるのでオーガニックのテンサイ糖を

オススメしたい。

 

☆クッキーレシピ

 

バター200g

砂糖110g

卵黄 2つ

小麦粉 300g前後

(しっとり系→280g  カリッと系→320g)

 

・バターは200Wで90秒ぐらい、こんな感じに

f:id:sunkisuto:20180131210403j:image

砂糖と混ぜ合わせて卵黄を入れ混ぜて小麦粉入れたら記事の完成!

 

あとは180℃のオーブンで30分〜35分焼くだけ

(天板が真ん中の場合、天板が上側にある時は170℃で25分〜30分でGOOD‼︎)

 

★素人が焼いたクッキーは消費期限が1週間ともたないので早めに召し上がれ。

ぜひ気楽にお試しください