ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

DIY 木製プランター作りました

野菜作りをしているといろいろ壁にぶち当たることがある。

例えば「ナス科」を植える場所がなくナス・トマト・ジャガイモが育てられないという問題である。

 

ナス科の野菜たちは連作ができない。

最低でも6年は間隔をあけないとダメと言われている。

(今年は実際にナスを連作して育ててみる)

 

なので気分転換に木製プランターを作りました

f:id:sunkisuto:20180204111819j:image

底はこんなかんじ♪

f:id:sunkisuto:20180204111904j:image

 

◎使用した材料

・角材

・杉座板

・2×4材

 

◎製作工程

 

①枠組みを作る

f:id:sunkisuto:20180204112422j:image

f:id:sunkisuto:20180204112447j:image

f:id:sunkisuto:20180204112509j:image

1人で組み立てるの大変‥ずれる!

f:id:sunkisuto:20180204112548j:image

ずれる〜!

 

②下地処理、板を貼る

 

f:id:sunkisuto:20180204112708j:image

80番のペーパーで下地処理

 

f:id:sunkisuto:20180204112758j:image

180番のペーパーで下地処理

⚠︎ここでサボると塗装で泣くことになるよ!

 

f:id:sunkisuto:20180204112948j:image

 杉座板はイイね、雰囲気でる〜

 

③ニスで塗装する

f:id:sunkisuto:20180204113254j:image

 あと2×4材を底に貼って完成!

 

☆まとめ

 

・枠組みを作るときかなりズレます、平行にならず苦労しました。

f:id:sunkisuto:20180204114227j:image

・丸ノコで直角に切るのも難しい〜

ビス止めしたら浮いちゃいますね

f:id:sunkisuto:20180204114243j:image

・ビスの位置を考えないと後困る

・ビス止めの下穴は必ずあけるじゃないと材が割れてしまう

f:id:sunkisuto:20180204114452j:image

 

プランターなのでニスはどうかな?と思いましたがいつか朽ちるものなのでいいでしょう。

ナスを植えたいと思っています。

4月が楽しみです(^^)!