ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

ルヴァンチーズサンドの謎

みなさん、こんにちは。

 

平昌冬季オリンピックで羽生選手が金メダルを獲得、明るいニュースはいいですね。また将棋の藤井聡太五段が六段に昇格しました、おめでとうございます。若い人の台頭は喜ばしいことです、まだ高校生か・・・若いねぇ。

 

今回はヤマザキYBCさんのルヴァンチーズサンドについて書いていこうと思います。

f:id:sunkisuto:20180218182942j:image 

 

①栄養成分表示

栄養成分表示 ルヴァンチーズ リッツチーズ
エネルギー 520kcal 520kcal
たんぱく質 8.7g 7.4g
脂質 29.5g 32.3g
炭水化物 54.9g 49.8g
食塩相当量 2.1g 1.6g

 

この表は100gに直したものです。

 

全体的にみるとあまり変わりは無さそうですが脂質が少し違いますね、リッツの方が高いです。

リッツを10枚と一般的なラーメン(生麺)が同じ脂質・カロリーになりますね。

 

ついポイッと口に運びたくなりますが‥

 

運動と太るのが嫌だ!と言う方やお子さんは控えた方がいいですね。

ラーメンが間食になってしまいます( ̄ー ̄)

 

☆話が逸れますが間食に炭水化物系は控えた方がいいです、特にパン類。

 

つい気軽にパン類って食べてしまいがちですが脂質がエグいんです。

 

その中でもコッペパンやミルクフランス、ドーナツは強敵です、食べるなら表示を見て脂質の低いものを選びましょう。

 

オススメは蒸しパンですね

あとあんことか、カロリー・脂質ともにけっこう低いんですよ^o^

 

脂質単体だったらいいのですが

そこに炭水化物が関わってくるとヤバイです。

 

肉とかマヨネーズだけ食ってたらあまり太りません、炭水化物(米など)が太る元であり、さらに『炭水化物×油物』これがデブになる魔法のアイテムなのです!

 

お昼とかにパン4個とか食べてる学生や社会人のみなさん!後悔するなよ!

 

②原材料の詳細

 

ルヴァンチーズサンドの袋に書いてある謎の文字たちを詳しく調べてみました。

 

☆ホエイパウダー

乳清(ホエイ)を粉末状にしたもの。

 

☆バターパウダー

一般的にはバターミルクパウダー。

主にクッキーやパンなどに使われる

 

☆全粉乳

牛乳の水分を取り除き乾燥させたもの。

粉ミルクの一種であり他には脱脂粉乳・調整粉乳がある、洋菓子や製パンに使われる。

風味・コクの向上あり。

 

ぶどう糖果糖液糖

食品添加物の1つ。

甘味料として使用される、原材料は主にトウモロコシですが輸入品で遺伝子組換えのものである可能性が高い。

長期間の摂取は糖尿病や肥満の原因になります、まじでヤバイです。

 

モルトエキス

麦芽モルト)を糖化して減圧濃縮したもの。

製パンの色ツヤ・風味の向上に適している、水分量が少なく粘度がたかい。

 

☆発酵種

製パンでは、生地をつくる前に一部の材料をつかって発酵種をつくり、残りの材料と混ぜ合わせて生地を仕上げる製法の呼び名。

ストレート法(一度に全部まぜる)にくらべ生地・パンに特徴が反映される。

フランス語で「ルヴァン」と呼ばれる。

 

☆膨張剤

食品添加物の1つ、微量摂取であれば問題ない。

 

☆香料

食品添加物の1つ、天然か合成はわからない。

 

☆乳化剤(大豆由来)

食品添加物の1つ、原材料の大豆が遺伝子組換えの可能性がたかい。

数多くの食品に入っておりレシチンとも言われている、微量摂取を心がけよう。

 

☆アナトー色素

食品添加物の1つ、ペニシキからでる色素のこと。

 f:id:sunkisuto:20180218182903j:image

 

 

③味は変わっていないか

 

ほどよい塩気があり、香ばしさもあって美味しい。
チェダーチーズも濃くクラッカーとチーズのバランスがとても良い。

 

ルブァンプライムにこの塩気が欲しかった。

 

味は変わっておらず香ばしさがプラスされグレードアップしていた!


④まとめ

 

食品添加物は微量摂取であれば問題はない。
遺伝子組換えも問題はないが人為的な遺伝子組換えに嫌悪感をいだく人は多いです。

 

詳しくはNewspicksでホリエモンをフォローしてほしい。

 

炭水化物について話しましたが日本人にとって1番依存性が高いものってなんだと思いますか?

 

タバコ、お酒でもなく『米』です。
3日お米が食べられないとけっこう辛いです、人それぞれですが。

 

ルヴァンチーズサンドが進化していたのは嬉しかったです。
ですが多量摂取は控えましょう。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。