ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

プランター土作り

みなさん、こんにちは。

 

私が住んでいる地域ではお昼頃は暖かくなりましたが朝方はまだ気温が低いです。

 

早く野菜作りができる気温になってほしいと願うばかりです、今年はズッキーニにチャレンジしようと思っています。

 

今日は自己流のプランター用土作りを紹介します。

 

用意するもの

 

①培養土

f:id:sunkisuto:20180303122240j:image

私は190円とリーズナブルなものを使用します、値段が高いものも試していきたいです。

 

②発酵もみ殻

f:id:sunkisuto:20180303122518j:image

田舎の道の駅とか売ってるところ多いですよ!

 

③もみ殻

f:id:sunkisuto:20180303122632j:image

 

④野菜や雑草のクズ

f:id:sunkisuto:20180303122804j:image

なんでもあり。

 

 

これらを混ぜ合わせて放置しておくと理想の土のできあがり。

f:id:sunkisuto:20180303123158j:image

もっと土がいるので買っていきます。

 

☆パイプは土に空気を入れる役割。

 

f:id:sunkisuto:20180303123317j:image

ホームセンターで売ってるものは

長いのでカットします。

 

f:id:sunkisuto:20180303123353j:image

こんな感じ!

 

◎再来月には使用できる状態になっているのか、はじめての試みですがうまくいきそう。

 

理想はこんな感じ↓

f:id:sunkisuto:20180303123700j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(^-^)