ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

家庭菜園日記 ニンジン① 種まきの仕方

みなさん、こんにちは。

 

大相撲春場所では横綱鶴竜関が見事に優勝しました、なんと優勝は8場所ぶりということなのでビックリです。

 

個人的には先場所に優勝した栃ノ心関や千代丸関のような体格の大きい力士が好みなのですが鶴竜関のような巧みな相撲も見事でありました。

 

今回はニンジンの種まきについて書いていきます。

 

①ニンジンの種まきの仕方

 

今年はサカタさんのベータリッチをつかいました、ペレット種子なので通常のニンジン種と違ってとてもまきやすいです。

f:id:sunkisuto:20180325182635j:image

f:id:sunkisuto:20180325182650j:image

 

実は今年はといっても本格的にニンジンを育てるのは初めてです^_^

 

ニンジンは「筋蒔き」が一般的ですが雑草が生えるのが嫌なのでマルチをして「点まき」に変更しました。

 

作っていた畝を掘り下げて元肥を施して水をたっぷりと与えます、そして畝を作りマルチしてまいていきます。

f:id:sunkisuto:20180325183345j:image

 

◎ポイント

・鎮圧しない、土を被せるだけ

元肥にしっかりと水をやる

・蒔いたあともたっぷり水をやる

 

☆まとめ

育苗をしてて種の発芽には日光は要らず水分が大切なのだと理解できました、素人の私には大きな進歩です。(育苗についてはまた書きます)

 

昨年のニンジンは時期も遅かったこともあり大きくなる前に真冬を迎えてしまいました、今回は時期も良くちゃんと管理していくので成功できると思います。

 

失敗しても次に生かす事ができるので

「No problem」です!

失敗を恐れないことが重要なのであります。

 

ちゃんと出芽してくれるかな〜

楽しみであります(^.^)

 

育て方の詳細

f:id:sunkisuto:20180325184538j:image