ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

家庭菜園日記 元肥の作り方

みなさん、こんにちは。

 

地域では桜がさいてお花見など春の行事も増えてきました、わたしが住んでいる地域でも暖かさが増して苗たちも大喜びであります。

 

今回は私流の元肥の作り方を書いていきます。

 

①用意するもの

 

◎牛糞

f:id:sunkisuto:20180325190500j:image

 

◎鶏糞(ペレット)

f:id:sunkisuto:20180325190530j:image

 

◎発酵もみ殻

f:id:sunkisuto:20180325201648j:image

 

◎もみ殻

f:id:sunkisuto:20180325201705j:image

 

◎米ぬか

f:id:sunkisuto:20180325201729j:image

 

②作り方

 

混ぜるだけです!

ですが米ぬかは最後に投入して下さい。

 

f:id:sunkisuto:20180325201913j:image

 

③施し方

 

・この肥料は元肥として使います。

追肥には向きません。

・施すとき必ずたっぷりと水を与えて下さい、与えないと養分を吸収しません。

(化学式にするとわかりやすいですよ!)

 

 

☆まとめ

比率はお好みで、私は鶏糞がメインとなるように混ぜています。

昨年米ぬかを混ぜてみると採れた野菜から甘みが強く出たので今年も採用です(^.^)

 

もみ殻を入れるのは初チャレンジなのでどうなるかは分かりません。

 

今年はもう2つぐらい違う肥料を作って試していきたいと思います^_^

 

f:id:sunkisuto:20180325203106j:image

米ぬかの管理に注意!