ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

家庭菜園日記 育苗①

みなさん、こんにちは。

 

昨日にプロ野球が開幕しました。

わたしはソフトバンクを贔屓にしているのですが今年は厳しい戦いになりそうです。

 

またメジャーリーグに挑戦している大谷選手にも注目しております。

 

今回は初めて挑戦している「育苗」について書いていきます。

 

①ズッキーニ

 

今回はタイキの培土を使用しました

f:id:sunkisuto:20180331200505j:image

 

タネはブラックストカ、よるなる君です

f:id:sunkisuto:20180331200759j:image

f:id:sunkisuto:20180331200824j:image

 

☆14日後に出芽しました

f:id:sunkisuto:20180331201000j:image

 

26日後

f:id:sunkisuto:20180331201118j:image

 

◎わったこと

 

タネの発芽には日光は必要ない事がわかったので良かったです、発芽温度が約25℃と記載されていたのですが20℃でも発芽しました。

 

ウリ科のタネは少々深めに蒔いても出芽しました、水分のやり過ぎには注意です。

 

②ナス

 

同じようにタイキの培土を使用

タネは清黒ナス、中長ナスです

f:id:sunkisuto:20180331201853j:image

f:id:sunkisuto:20180331201920j:image

 

☆こちらは26日経っても出芽どころか発芽もしませんでした‥(TT)

 

f:id:sunkisuto:20180331202213j:image

 

◎わかったこと

 

発芽温度は問題ありませんでした。

原因がよくわからなかったのでGoogleで調べた結果、深めに蒔いたことがダメでした。

 

あと湿気がすごいところに一日中置いていたので昼は日陰に置くことにします。

 

③再チャレンジ

 

ナス、浅めにまいてバーミキュライトで覆う形にしました。

f:id:sunkisuto:20180331202637j:image

 

オクラ、アオイ科

f:id:sunkisuto:20180331203007j:image

 

④まとめ

 

ナス科の育苗は難しいと聞いていました、今回は壁にぶち当たりましたが必ず乗り越えてみせます。

ズッキーニの苗無事にできるといいな〜

 

 

☆鷹の爪ってナス科だったので驚いた。