ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

カミヤさんのローテーブルマニュアル

みなさん、こんにちは!

 

桜の季節もすぎ周りには緑色の景色が広がりつつあります、桜も美しいですが緑色が広がる森林たちもまた綺麗ですね。

 

みなさんGWはどのように過ごしていますか?

旅に出たり家でゴロゴロしたり様々な過ごし方がありますね。

 

◎今回はローテーブルを作ったので記事にしたいと思います。

 

①作ろうとした経緯

 

ローテーブルが欲しいことには変わりはなかったのですが、「日曜大工のスキルを上げたいなー」とモヤモヤしておりました。

 

そこでYouTubeで有名なDIY家具教室のカミヤさんという方のローテーブルマニュアルを購入することにしました。

 

②作る前にすること(準備)

 

・簡単な図面作成、テキトーに

・材料の買い出し

・必要な工具の買い出し

・マニュアルの把握

 

③実際に作ってみて

 

今回は3つほどローテーブルを作りました。

 

◎ヒノキローテーブル

 

f:id:sunkisuto:20180430175853j:image

 

f:id:sunkisuto:20180430175913j:image

 

材料はヒノキ集成材、ヒノキ60角材です

費用は折れ脚金具も含めて約9000円

 

☆お金はかかりましたがヒノキの香りが半端なく良いです、朝なんかサイコーです。

 

◎ばあちゃんテーブル

 

f:id:sunkisuto:20180430180312j:image

 

f:id:sunkisuto:20180430180326j:image

 

材料はパイン材、杉60角、杉間柱です

費用は約2000円

 

☆ばあちゃん専用に作りました、固定式です。

 

◎杉とヒノキのローテーブル

 

f:id:sunkisuto:20180430180626j:image

 

f:id:sunkisuto:20180430180702j:image

 

材料は杉間柱、ヒノキ60角です

費用は約2500円

 

☆杉間柱をはぎ合わせたのでリーズナブルに作ることができました、鬼目ナットの固定式なので強度はいいです。

杉間柱は近くのホームセンターで3mで700円

オススメです!

 

④気づいたこと・わかったこと

 

・杉は軽くて柔らかいが耐水性に劣る、油で塗装するとよくなじむ。

 

・ヒノキは強度があり硬く耐水性や香りもいい

 

・限度はあるができる限り値段に妥協しない、いいモノを作ろうとすればお金はかかる

 

・マニュアルどうりに進めばとても良いモノができる

 

・製作スピードが格段に上がり、モチベーション向上につながる

 

⑤まとめ

 

カミヤさんのマニュアルを購入してスキルが格段に向上しました、自信もかなり付きますしとてもオススメです。

私はテレビ台マニュアルも購入し現在製作中であります(^^)

 

でも今回1番良かったことは家族に喜んでもらえたことですね。

「人のためになる」とゆうのはサイコーです。

 

現在では材料もネットで購入できますしみなさんもぜひローテーブルを作ったみてはいかがでしょうか、「ヤフオク」オススメです。

 

あとカミヤさんにいつか会えるといいな〜、と思っております。

 

それでは!

 

ヤマモト