ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

家庭菜園日記 育苗② 「日光って大切」

みなさん、こんにちは!

 

暑いですね〜、水分をしっかりとりましょう!

 

今日は育苗状況について書いていきます。

 

①ズッキーニ

 

f:id:sunkisuto:20180501125335j:image

 

ここまで大きくなりました!

大きなポットに植え替えるとき根が深くまで茂っていたので嬉しかったです!←感動

あと少ししたらご近所さんにプレゼントしたいと思います。

 

②白ナス、ナス、オクラ

 

f:id:sunkisuto:20180501125611j:image

 

f:id:sunkisuto:20180501125629j:image

 

ナス出芽しました〜!

 

めちゃくちゃ嬉しかったです。

出ないと思っていましたがしっかり成長してくれていました!

 

③わかったこと

 

温度管理は大切だがなんとかなる

タネの発芽温度とか少し表示がアバウトかも。

 

必ず日光に当てること。

 

④まとめ

 

すごい発見でした、日光に当てて数日したら次々と出芽してくれました。

タネたちよありがとう!

 

☆新たな課題たち

 

・科によってちがうのか?

・本当その温度が重要なのか?

・風とかに弱いのか?

・蒔いたとき鎮圧したらどうなるのか?

・他の土で育苗したらどうなるのか?

 

解決できるものは実行していきます。

温度・湿度計がほしいですね〜

 

◎特に白ナスは大きくなるまで無事育ってほしいです、翡翠くんガンバレ!

 

それでは!