ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

家庭菜園日記 ズッキーニ収穫しました!

みなさん、こんにちは!

 

大相撲夏場所すごかったですよ〜

栃ノ心関と白鵬関のがっぷりの相撲は見応えバツグンでした。

しかし鶴竜関はくせ者ですね〜

「負けない相撲」が印象的でした。

 

5月下旬に入って気温も上がり野菜たちにとって過ごしやすくなりました。

 

今回はズッキーニについて書いていきます。

f:id:sunkisuto:20180529210727j:image

 

 

 

①ズッキーニの印象

 

ズッキーニはウリ科の野菜、ゴーヤやカボチャと同じ仲間。

かなり難しいイメージがありました、人工授粉のところがよく分かりませんでした!

 

詳細には

 

・雄花と雌花の違い

・授粉の仕方について(筆で行う場合と直に取って行う場合)

・雄花って取っていいの?

・本当に雨に弱いのか

・収穫までどのくらいかかるのか

 

など様々な疑問を持っていました。

 

②実際にズッキーニの栽培

 

元肥はペレット鶏糞を使用、4月下旬に植えつけました。

f:id:sunkisuto:20180529205508j:image

 

追肥はボカシを使用しました。

2週間に1度の間隔で追肥です。

f:id:sunkisuto:20180529205808j:image

 

雌花が咲きました〜

雄花より雌花のほうが開花日時が早いようです

f:id:sunkisuto:20180529205936j:image

 

雄花が咲いたので摘み取って雌花に擦り付けました!

f:id:sunkisuto:20180529210042j:image

 

どんどん大きくなって・・

 

f:id:sunkisuto:20180529210250j:image

 

授粉して3日後、ついに収穫できました〜!

あと1日まっても良かったのですが、我慢できませんでした!

感動しました!

f:id:sunkisuto:20180529210329j:image

 

③まとめ、わかったこと

 

・植えつけから1ヶ月後に収穫ができる

・基本的に放任でいい

・人工授粉は超簡単!

・なんとかなる

 

育てている品種は「グリーンポート1号」、元肥のおかげなのか生育がとても良いです。

 

元肥にボカシを使った品種は生育があまり良くないのでズッキーニと鶏糞は相性がいいかも!

 

他には「よくなる君」、「オーラム」、「イエローポート」を育てています。

 

あと発酵鶏糞は完熟堆肥なのかどうか疑問なので詳しい方に聞いてみたいです!

 

f:id:sunkisuto:20180531061629j:image

 

それでは!