ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

家庭菜園日記 今年のナス達 2018年 夏

みなさん、こんにちは!

 

夏野菜を育てている方はもうすでに収穫を楽しんでいるのではないでしょうか〜

 

カラスやシカなどに食べられないように頑張りましょう!

 

今回は私が育てている「ナス」のラインナップについて書いていきます。

 

①筑陽

f:id:sunkisuto:20180629203320j:image

 

・秀品率が高い

・形が安定している

・スタミナあり

・肉質がやや緻密

 

◎接木苗なので連作障害に強い!

 

②千両2号

f:id:sunkisuto:20180629203643j:image

 

・長期的に収穫が楽しめる

・果皮が柔らかい

・スタミナあり

 

③黒陽

f:id:sunkisuto:20180629203819j:image

 

・極早生で初期収量が多い

・果揃いが多く秀品率が高い

・色ボケ、石ナスの発生が少ない

 

◎めっちゃでかくなるので早期収穫!

 

④くろわし(米ナス)

f:id:sunkisuto:20180629204100j:image

 

・熟期が早く多収

・秀品率が高い

・初期の吸肥力がすごい

 

◎シカさんに食べられてしまいましたがグングン成長しています!

 

⑤くろつばめ大長

f:id:sunkisuto:20180629204335j:image

 

広島県にある有限会社 援農甲立ファームさん発祥の品種

・生食も可能

・かなり湿気を好む、管理が難しい

・日持ちしない

・みずみずしく、甘みを抑えた青リンゴのような味わい

 

◎こちらもシカさんに食べられましたがグングン成長しています、かなり期待してます!

 

⑥新長崎長

f:id:sunkisuto:20180629204745j:image

 

・作りやすい

・水分量が多い土地を好む

 

◎焼きナスにしたら最高な長ナス、収穫が楽しみです!

 

☆今年は様々な品種を育ててみて来年に繋げていきたいですね〜、できれば品種は絞りたいです。

 

日頃の管理と水やり頑張りましょう!

 

それでは!