ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

カラス対策をしよう!① 家庭菜園日記

みなさん、こんにちは!

 

田舎で生活するようになって真っ先に感じたことがあります。

 

それは・・「カラスがめっちゃいる!」

 

市内でもカラスはかなり問題になっていますが、田舎でのカラスはレベルが違います。

 

みなさんもカラスに対して頭を悩ませた事はありませんか?

 

今回は「カラス」をテーマにしていこうと思います。

 

①カラスの特徴とスゴさについて

 

特徴

・基本的には人に対して免疫がない

・なんでも食べる

・個性がある

・ものすごく敏感

・慣れに強いく賢い

 

車で田舎道を通っていると動物に出会うことがありますが小鳥、鹿は怯えて逃げてしまいます。

 

しかしカラスは違います、「ひょいっ」っと避けるだけ「この物体は危険ではない」と認識しているのです。

 

ものすごい賢い動物ですね〜

 

 

②カラス対策をしよう!

 

また田舎でのカラスは農作物を食べてしまいます、大切に育てていた野菜が無くなることは非常に無念であります。

今回は実際に私が行なっているカラス対策について紹介します。

 

1、カラス模型

 

f:id:sunkisuto:20180727103659j:image

f:id:sunkisuto:20180727104144p:image

 

◎1000円ほどでホームセンターなどに売っています、様々なカラス模型を吊り下げて試しているのですが種類によって効果が違ってきます。

 

Amazonなどで売られているプラッチック性カラス模型は効果イマイチでした、対してコメリなどに売られている紙製のリアルなカラス模型は効果バツグンでした!

 

 

コンパル 大型カラス

コンパル 大型カラス

 

 

 

100%寄ってこないとまでは言いきれませんがコメリのカラス模型は3ヶ月使用して効果を実感しています。

 

メリット・・・効果の効き目が長いので経済的

 

デメリット・・・見た目がリアルなので勘違いされることがある、ご近所さんに説明する必要性アリ

 

 

2.CD作戦💿

 

f:id:sunkisuto:20180727104824j:image
f:id:sunkisuto:20180727104915j:image

 

◎ホームセンターなどで300円で購入できます、光の反射でカラスに嫌な思いをさせるのですが効果はまぁまぁです。

 

晴れの日は効果が良いのですが雨や曇りの日はまったく効果が出ません、ですが経済的なのでいいかも。

捨てるようなCDを使うとさらに経済的ですね!

 


f:id:sunkisuto:20180727105630j:image

 

同じようなものでテープ版がありますが使ってみた所効果はありますが設置がめんどう!

 

また風が強いとテープが切れてしまいますのでとにかく面倒です、経済的ではあります。

 

 

後半につづく・・・