ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

まかない道場さんのナスの煮浸しを作ってみて

みなさん、こんにちは!

 

台風が来ますね〜、広島はガッツリ暴風域に入っておりますのでかなり心配です。

 

話は変わるのですが

私はご飯を作るときによくYouTubeを見ます。

 

YouTubeは色々な人がいるのですがその中に「無駄なし!まかない道場」さんのチャンネルがあります。

 

このチャンネルのすごい所は「ほとんどハズレがない」ことです。

 

かなりの確率でレベルの高い飯にありつけます笑

 

まかない道場さんのレシピの中で「ナスの煮浸し」があります。

実際に何回も作って感動しました!

 

f:id:sunkisuto:20180728214338j:image

 

今回は僕なりの「上手に作るポイント」を紹介したいと思います。

 

①ナスの焼き加減

 

ナスを焦がした時があったのですが、味付けして「さぁ、食べよう!」と口に入れたらなんとも言えない苦味が襲ってきました(T-T)

 

f:id:sunkisuto:20180728213620j:image

☝︎焼き過ぎ

 

☆軽ーく馴染ませながら焼いていくと美味しい煮浸しにありつけますよ〜!

 

大根おろしは少なめに

 

f:id:sunkisuto:20180728213842j:image

☝︎入れ過ぎ

f:id:sunkisuto:20180728213856j:image

 

☆この大根おろしがめっちゃ水分を吸うので入れ過ぎると汁気のないビミョーな煮浸しになりますのでご注意を!

 

③ナス以外でも美味しい

 

ズッキーニと豚肉を組み合わせ煮浸しを作ったのですが、スッキリなナス煮浸しと違ってガッツリな煮浸しになり美味しかったです(^^)!

 

みなさんも色々と試してみては!

 

④そばつゆかえしを煮卵に使いました

 

f:id:sunkisuto:20180728214414j:image

 

☆4倍希釈で漬けてみた所美味しい煮卵が出来ました〜、まかない道場さんの煮卵のレシピも見て下さいね〜!

 

◎まとめ

 

いかがだったでしょうか〜。

暑い日々が続きますので美味しいご飯を食べて夏を乗り切りましょう。

 

みなさんもオススメなレシピがありましたら是非教えて下さいね〜!

 

それでは!

 

まかない道場さんのチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC7Gpp9AXsyBns4oPt0rd82A

 

 

煮浸しのレシピ

https://youtu.be/8PKRkjlyN1U

 

煮卵のレシピ

https://youtu.be/6EJ4LUEVPbU