ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

カラス対策をしよう!② 家庭菜園日記

3.撃退機

 

f:id:sunkisuto:20180727133628j:image

 

OLAR社とOmmani社の撃退機を使ってみました、上の写真はOLAR製。

 

OLAR製・・・Amazonで2600円で購入、5つのモードがあって特に鹿モードがいい、ライトが点滅するので効果抜群です。

カラスモードもあるのだけど効果はイマイチ、2ヶ月目までは良かったけどカラスも慣れたのか撃退機の前に立ち塞がっていました!笑

 

Ommani製・・・Amazonで2400円で購入、4つのモードがあるのだけど肝心のカラスモードがない。

また鹿モードが大きいな音が鳴るのでご近所迷惑になります、田舎でもこのモードは流石に使えません笑

 

☆総合的にはあまりオススメできません、カラスに対して効果が薄かったです、鹿やネコにはかなり効果があります。

 

4.ヒモなどで囲う、デクスを貼る。

 

f:id:sunkisuto:20180729215232j:image

 

麻ヒモを貼ったのですがかなり効果があります、今の所カラスに全勝しています!

 

風よけにも良いかもしれません、手間はかかりますが。

 

◎まとめ

 

いかがだったでしょうか〜

カラスはとても賢い動物ですので対策は大変ですが頑張っていきましょう!

 

「ここには恐ろしい人が住んでいる」と思わせる事がカラス対策にとって良いかもしれません。

 

また対策は「色々試し続ける」ということが大切ですね〜

 

それでは!