ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

カミヤさんのテレビ台マニュアル

みなさん、こんにちは!

 

みなさんのお盆休みはどうでしたか?

 

家でゴロゴロしたり趣味を満喫したりと人によって様々な過ごし方がありますね。

 

ちなみに僕は日曜大工で汗を流しました、作業部屋にエアコンがないのでヒィヒィ言いながらやってました笑

 

今日は3ヶ月前から作っていたテレビ台が完成したので製作時の失敗やカミヤさんのテレビ台マニュアルについて記事にしたいと思います。

f:id:sunkisuto:20180816100247j:image

 

 

①作ろうとしたキッカケ

 

僕が日曜大工をするようになったのは、YouTubeで「カミヤさん」という方のチャンネルを観ていたのがキッカケでした。

 

カミヤさんは動画を通じてDIYマニュアルを販売していて、僕はローテーブルマニュアルを購入して実際に作ってみました。

 

他にも「テーブルソーマニュアル」、「テレビ台マニュアル」がありました。

 

ちょうどテレビ台が古くなっていたので、「いい機会だ!」と思いマニュアルを購入しました。

 

 

②テレビ台マニュアルを観てみて

 

前に購入したカミヤさんのローテーブルマニュアルの内容がとても良く、テレビ台もかなり期待していました。

 

ザッとマニュアルを観て・・

 

内容が濃くて超ボリューミー

 

特典の内容が素晴らしすぎる(特にサポート)

 

細かくパートに分かれているのでとても観やすく、スキマ時間に予習復習ができる

 

などなどコスパが超良いことが分かりました!

 

また「自分でもできる」という自信とヤル気も湧いてきました。

 

 

②製作時に失敗したこと

 

設計図を描かずにぶっつけ本番で作ったこと

 

・材料をなんとなくザッと購入したこと

 

・ガイド無しでシャクリ加工をやっちゃった

 

側板を固定するときズレてしまい、それに気づかなかったこと

 

・引き出しの箱の前板、背板のサイズを計算に入れていなかったこと(箱が大きすぎた)

 

購入したスライド蝶番が取り外しできず、手直しができなかったこと

 

・扉のサイズ間違い

 

f:id:sunkisuto:20180816105912j:image

 

背板のくり抜き(超難しい、再挑戦)

 

f:id:sunkisuto:20180816105856j:image

 

・ビス止めの印を付けなかったのでビスが飛び出る部分があった

 

f:id:sunkisuto:20180816105956j:image

 

など多くのミスがありました。

 

しかし、これらのミスはカミヤさんのマニュアル通りにすれば防げたミスでした。

 

作る時はなんとなく「いけるだろ」って思わないように!

 

 

③特にここが良い

 

製作時にマニュアルを観ていて特典①の主婦Aさんに送った動画が個人的にめちゃ良いです。

 

主婦Aさんの動画を観ないと分からない所もありました。

 

この特典は期限によっては無くなってしまうらしいのでテレビ台マニュアルの購入を考えている方は今のうちに購入した方が良いと思います。

 

またJW-CADの解説動画も特典にあります。

 

僕はまだパソコンを持っていないのでやっていませんが、来月には購入して試そうと思ってます。

 

 

④まとめ

 

作った後に特典のカミヤさんの図面添削を頼めばよかったなーと思っています。

 

「なんとなくいけるだろう」は精度が上がりませんね、自分の短所です(>_<)

 

マニュアルを購入してまだ製作前の方はしっかり特典を使った方がいいかもしれません!

 

 

このマニュアルはの価格は「12000円」です。

 

正直この内容、ボリュームとカミヤさんの手間などを考えるとこの倍は払っていいと思いました、コスパがとてもいい。

 

毎回動画撮って編集するのってかなり大変だと思います、その中で会員をサポートしてくれるのはものすごい事です。

 

今僕はテレビ台を作り終えて「これからなんでも作れる」と自信がかなり付きました。

 

一気にステップアップできたので嬉しいです。

 

次はオリジナルのPCデスクとテーブルソーを作るのでお楽しみに!

 

 

☆ちなみにカミヤさんは「無料のメール講座」をしていて、僕もここからのスタートでした。

 

とても有益な情報を発信してくれています、しかも無料なのでかなりお得ですよ〜!

 

またプレゼント付きなのでさらに得した気分に!

 

まずは無料メール講座に登録して少しずつレベルアップしていきましょう!

 

リンク貼っておきますのでぜひ見てみて下さいね〜

 

それでは!

 

https://wp.me/P73EAj-dT

☝︎カミヤさんのプレゼント付きメール講座登録ページ

 

https://wp.me/P73EAj-jA

☝︎プロ並みのローテーブルが作れる動画マニュアル

 

https://wp.me/p73EAj-NY

☝︎テレビ台の作り方マニュアル

 

https://wp.me/p73EAj-Zt

☝︎図面の書き方マニュアル(jw-cad)

 

 

 

 

 

編集後記

f:id:sunkisuto:20180816110724j:image

 

f:id:sunkisuto:20180816110732j:image

 

自分でプチリフォームをしています!

 

畳を出してコンパネを引いた所までできました、あとは床下収納を作って板壁を貼っていきます。

 

床下を開けてみたとき「こんなんなんだ〜」と感心しました!

 

リフォームってけっこう楽しい。

 

またマニュアル作成者のカミヤさんは自宅を自分でガッツリリフォームしていて、本当にすごい方だなと思います。

 

いつか僕もカミヤさんのような男になりたいですね〜

 

以上、編集後記でした!