ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

DIY ゴミ箱を作ってわかった事

f:id:sunkisuto:20180116111401j:image

作るのに約25日ぐらい経過してしまったがなんとか出来ました。やってみてわかった事を書いてみようと思う。

 

①手のこで切ると直角が出ないし、切るのに時間がかかる。

f:id:sunkisuto:20180116111800j:image

②塗装前の下地処理がめちゃくちゃ時間かかる。

③塗装が結構めんどくさいし時間がかかる、あと難しくて匂いがキツイ。(今回は油性使用)

f:id:sunkisuto:20180116112101j:image

④枠組みをビスで固定する時ずれて90度が全然でない、固定具ほしい。

f:id:sunkisuto:20180116112324j:image

⑤杉材はSPF材に比べて柔らかくてなんか良かった、値段は少し上がるけど。

⑥設計通りにはいかない!

 

枠組みを作った後は板をビスで打っていくだけだったので簡単だった、しかし精度はグチャグチャ90度なんか全然出てない(TT)

次は丸ノコデビューするので頑張ります。

 

◎今回かかった費用

材料 5000円

塗装ニスなど3500円

金具、取っ手1000円

 

もう少し費用を抑えたいなぁ、次は馬作るぜ。

f:id:sunkisuto:20180116113759j:image