ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のデブランチ

みなさん、こんにちは。 平昌オリンピックでは女子パシュートが金メダルを取りました、おめでとうございます。 私は普段テレビをみることがないのですが その時は食い入るように見ていました。 よくわからないけど感動した! 今回は広島県廿日市市にある 『…

おれのデブメシ達

みなさん、こんにちは。 私は普段外でご飯を食べることが多くて イロイロ美味しい物を食べています。 その多くが炭水化物系なのでとても 不健康な生活になっており困っております。 糖尿病や高血圧になりたくないのでバランスのよい食事をとりたいのですが‥(…

ルヴァンチーズサンドの謎

みなさん、こんにちは。 平昌冬季オリンピックで羽生選手が金メダルを獲得、明るいニュースはいいですね。また将棋の藤井聡太五段が六段に昇格しました、おめでとうございます。若い人の台頭は喜ばしいことです、まだ高校生か・・・若いねぇ。 今回はヤマザ…

ヤマザキのルヴァンプライムはあの懐かしい味になっているのか?

みなさん、こんにちは。 今年の気候は異常つづきで寒さが特につらいですね、野菜も天候不良でよく育たず「地球大丈夫かよ」とおもったほどです。 今回は大手製パン会社のヤマザキさん(YBC)が製造している「ルヴァンプライムスナック」について書いていこう…

必ずリピーターになるうどん屋 うどん日和 広島県

今日は広島県三次市にあるうどん屋 「うどん日和」さんを紹介したい。 ①必ずリピーターになる理由 ・「ボリューム・味・コスパ」の三拍子がガッチリそろっている。 ・食べ出しから食べ終わるまで本当に箸が止まらない、気づくと無くなっている。 ・1人でも気…

DIY 木製プランター作りました

野菜作りをしているといろいろ壁にぶち当たることがある。 例えば「ナス科」を植える場所がなくナス・トマト・ジャガイモが育てられないという問題である。 ナス科の野菜たちは連作ができない。 最低でも6年は間隔をあけないとダメと言われている。 (今年は…

誰でも就農できるビジネスモデル?

誰でも就農できるビジネスモデルとは? ~農業ビジネスマガジンより~ 農業ビジネスマガジンに掲載されているseak株式会社さんが掲げる 「誰でも農業ができる仕組み」 とても興味深かったので昨年の10月ごろにseakさんが経営している農地を見学させていただ…