ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まかない道場さんのカレーが好きです。

みなさん、こんにちは。 僕は料理をするときには必ずYou Tubeを観ます、「無駄なし!まかない道場」という方の動画が好きでいつもレシピを参考にさせて頂いております。 今回はその中でも「カレー」のレシピについて語ります。 作る際に気をつけたいこと メ…

日本人にモスバーガーは合わない

みなさん、こんにちは。 ここ最近は全国的に涼しくなりましたね〜 朝活しておられる方には朗報ではないでしょうか。 今日は僕の気になったニュースをピックアップします。 ゆる記事ですのでゆるーく見て下さいね。 ①サバイバルナイフ所持し逮捕の男、その言…

トウモロコシを栽培してみてわかったこと

みなさん、こんにちは! 僕は家庭菜園を始めて2年目で初めてトウモロコシを栽培してみました。 今日は「実際にトウモロコシを育ててみてわかった事」をテーマしてブログ書いていこうとおもいます。 ①栽培しようとしたキッカケ 田舎のおばちゃん達はナスやト…

カミヤさんのテレビ台マニュアル

みなさん、こんにちは! みなさんのお盆休みはどうでしたか? 家でゴロゴロしたり趣味を満喫したりと人によって様々な過ごし方がありますね。 ちなみに僕は日曜大工で汗を流しました、作業部屋にエアコンがないのでヒィヒィ言いながらやってました笑 今日は3…

メルカリで野菜を売ってみて

みなさん、こんにちは! 僕はナスやトウモロコシなどの野菜を栽培していて、畑はそこそこ広くある程度の量の野菜を日々収穫しています。 採れた野菜は自分で食べたり、中には産直市に出荷したりと様々な消費の仕方があります。 また採れた野菜をネットで売っ…

棚を作くるときの注意点

みなさん、こんにちは! もう8月ですねー 夏野菜は最盛期に突入しているのではないでしょか〜 みなさんの栽培している野菜は元気に育っていますか? 雨が降らないので水やりが大変だと思いますがぼちぼち頑張っていきましょう! 今回は日曜大工シリーズです…

トウモロコシを食べ比べ!

みなさん、こんにちは! スーパーに寄ったとき野菜の値段に驚きました、なんと小松菜「300円」‼️。 大雨での影響なのか広島では異常に葉物野菜が高いです 値上がりするのは良いんですが 「ここまで高いとは‥」と思ってしまいました。 野菜達の中で「トウモロ…