ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラス対策をしよう!② 家庭菜園日記

3.撃退機 OLAR社とOmmani社の撃退機を使ってみました、上の写真はOLAR製。 OLAR製・・・Amazonで2600円で購入、5つのモードがあって特に鹿モードがいい、ライトが点滅するので効果抜群です。 カラスモードもあるのだけど効果はイマイチ、2ヶ月目までは良か…

まかない道場さんのナスの煮浸しを作ってみて

みなさん、こんにちは! 台風が来ますね〜、広島はガッツリ暴風域に入っておりますのでかなり心配です。 話は変わるのですが 私はご飯を作るときによくYouTubeを見ます。 YouTubeは色々な人がいるのですがその中に「無駄なし!まかない道場」さんのチャンネ…

カラス対策をしよう!① 家庭菜園日記

みなさん、こんにちは! 田舎で生活するようになって真っ先に感じたことがあります。 それは・・「カラスがめっちゃいる!」 市内でもカラスはかなり問題になっていますが、田舎でのカラスはレベルが違います。 みなさんもカラスに対して頭を悩ませた事はあ…

防除して高品質な野菜を生産しよう! 家庭菜園日記

みなさん、こんにちは! 西日本では豪雨の被害が大きく、30°を超える日も続き被害に遭われた方はとても辛いと思います。 幸い私が住んでいる地域では床の浸水程度で済みました。 猛暑が続きますので復旧作業など外での活動は少しづつ行いましょう! 今回は「…

家庭菜園日記 ズッキーニを栽培しよう!

みなさん、こんにちは! 台風7号が接近中で日曜日なのに「はぁ〜」とため息をついています、ヤマモトです。 先日は強風のためピーマンの樹が「ポキッ」と折れてしまい非常に残念であります‥。 みなさんも台風や強風には気をつけて下さいね〜、悔いのないよう…