ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大根 秋の彩 結果

10月3日に植え付け、11月13日〜16日に収穫した。化成肥料と有機肥料にわけて育てたが、 結果をまとめると ①化成肥料のほうが若干育ちが良かった。 ②全体的に太く長さも30㎝前後とよくできた。 ③葉の本数が18〜20本だとかなり安定。 ④日当たりはあんま関係な…

じゃがいもの結果

デジマとニシユタカという品種を育てた。 デジマ、ニシユタカ 9月8日に植え付けして11月27日に収穫を終えた、かかった日数は約3ヶ月。 結果を細かくまとめると ⓵今年は雨が続き生育が良くなく花が咲かなかった。 ⓶土もかなり粘土質で乾かなかった。一株に対…

青首大根の結果

9月18日に種播きして収穫を11月25日に終えました、全体的には良いできだった。 結果を細かくまとめると、 ⓵化成肥料と有機肥料の差はあまり感じられなかった。 ⓶種まきから2ヶ月でとったのは小さくて柔らかすぎだった、2ヶ月半で取ると良いかも。 ⓷葉の本数…

田舎の部屋を片付ける

田舎の部屋をきれいに片付けるにはかなり気力が必要。 ネズミのフンがたくさんあるのが辛い! でも色々な食器とか調理器具が出てくるので少し楽しい気分になります。 掃除機を片手にコツコツ頑張ろう。

大根 秋の彩 成長中

秋の彩は有機肥料組と化成肥料組に分けて育てている。有機肥料は牛糞と鶏糞を混ぜて使用しているが追肥が超大変!に対し化成肥料は楽チン!手軽さでは1枚上手な感じでした。 また今のところ化成肥料のほうが太くなってる気がする、収穫が楽しみです(*^^*)

じゃがいも収穫

今回収穫したジャガイモ(デジマ、ニシユタカ)は垂直仕立てにして育てたけど巨大化とコロコロに分かれてしまった‥。 垂直仕立てしてない方はバランスよく採れたので良かった!経験するって大切、来年に活かせるといいね。