ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

家庭菜園日記 畑の状況 ①

みなさん、こんにちは。

 

冬が過ぎいよいよ春が近づいてきましたが

相変わらず朝は寒いです❄️

とにかく霧がすごい

 

ですがお昼は暖かいので「やっと野菜つくれるなー」と考えております。

 

今日は畑の状況について書こうと思います。

 

①昨年の秋に植えたタマネギ・ニンニク

f:id:sunkisuto:20180317185418j:image

f:id:sunkisuto:20180317185439j:image

 

☆早生タマネギは虫に食べられました、晩生タマネギのもみじはいい感じに育ってます。

ですが少し大きくなりすぎな予感

 

②夏野菜のマルチ張り

f:id:sunkisuto:20180317185913j:image

 

☆翌朝おきたら筋肉痛になりました(^-^)

 

③カラス対策

f:id:sunkisuto:20180317190412j:image

☆アマゾンで購入しました、どのくらい充電が持つのか楽しみです。

 

④サブの畑

f:id:sunkisuto:20180317191028j:image

 

☆夏頃に雑草を刈って除草シートで覆い雑草などを枯らして耕しました、けっこううまくいったかも

松の木の根っこの長さに驚きました。

 

f:id:sunkisuto:20180317191513j:image

前はこんな感じ

 

◎まとめ

 

来週に鹿対策でフェンスを購入します、大変な作業になるとおもいますが頑張ります。

 

畝をつくっていると「何を植えようかな」と考えてたりして楽しい気分になります、今年はズッキーニなどに初チャレンジです(^-^)

 

忙しい夏になりそうであります( ´ ▽ ` )