ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

L字ディスクを作りました

みなさん、こんにちは。

 

DIYを始めて約半年が経ち少しずつですがスキルアップできている気がします。

 

工具も揃ってきてDIYを満喫していますが少しスキルが停滞してきたのでスキルアップのためにL字ディスクを製作しました。

f:id:sunkisuto:20180317203945j:image

 

今回は作っていて気づいた事や使用した工具などを書いていきます。

 

①板接合(雇い実)

 

いつかはやってみたいと思っていたトリマーを使った板の接合、まず横溝ビットを購入。

 

f:id:sunkisuto:20180317214659j:image

Amazon約3000円

 

そして実際使ってみると「難しい!」

力加減が分からず急発進してしまいました

 

f:id:sunkisuto:20180317215000j:image

上方向に削れてしまった(-_-)

 

ほかの部分はなんとかうまくいきビスケットで接合しましたが細かいところはキレイには出来ませんでした。

f:id:sunkisuto:20180317215305j:image

 

場数をこなすのみ!

次は接合にベニヤを使います。

 

②面取り

 

ホームセンターで面取り用ビット(45°)を購入

 

f:id:sunkisuto:20180317215506j:image

約1000円

 

こちらはうまくいきました、思ったより簡単でしたが木くずがめっちゃ舞う‥

集塵がほしいですね

 

f:id:sunkisuto:20180317215442j:image

RYOBI製

YouTubeで人気のカミヤさんという方の動画を参考にして購入しました。

 

③塗装

 

80番で荒削りして180番で仕上げました

クルミオイルで塗装してみましたが、とても色合いがよくて香りもちょうど良いです

f:id:sunkisuto:20180318093310j:image

 

f:id:sunkisuto:20180318093323j:image

 

ピーナッツオイルも購入しましたが香りがピーナッツバターだったのでNGに‥(-_-)

 

f:id:sunkisuto:20180318093450j:image

 

◎まとめ

 

足材は2×4材で天板は足場材をつかいました、簡単なつくりですがうまくいったと思います

 

あとトリマーを使った時に木くずがものすごかったので集塵が必要だと思いました

 

研磨作業を屋内でするのは大変なので次は屋外に研磨スペースを作ろうと考えております(^-^)

 

次は何をつくろうかな( ´ ▽ ` )