ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

家庭菜園日記 育苗③ 「うっかりミス」

みなさん、こんにちは!

 

6月に入りいよいよ梅雨の時期になりましたね〜、雨が降ると憂鬱になってしまう私なのですが野菜たちには恵みの雨なので喜んでいることでしょう。

 

ズッキーニは雨の中だと人工授粉が大変です(>_<)、これもまた課題ですね!

 

今日は育苗状況を報告します。

 

 

①ズッキーニ

 

ご近所さんに配ることができて良かったです、みなさんとても喜んでくれました!

 

定期的にコミニュケーションをとることは自分にとって良い事だと思っております。

 

f:id:sunkisuto:20180608093047j:image

 

また新たにズッキーニ(ダイナー)を育苗しています、タマネギの跡地に植える予定です!

 

ズッキーニは生育がとにかく早いのでタネまきから1ヶ月をめどに植えつけていきます。

 

発芽率も高いのでみなさんもお試しください!

 

翡翠ナス、ナス

 

f:id:sunkisuto:20180608093433j:image

f:id:sunkisuto:20180608093427j:image

 

ここまで大きくなりました〜

タネまきから約2ヶ月半長かったですが無事に配布することが出来そうです。

 

しかし、白ナスと思っていた苗ですがGoogleで調べてみると翡翠ナスである事が判明!

 

うっかりミス!

 

また苗の勢いが弱くなっていたので追肥(ガーデンボール)しました。

 

③トウモロコシ(キャンベラ90)

 

f:id:sunkisuto:20180608094101j:image
f:id:sunkisuto:20180608094112j:image
f:id:sunkisuto:20180608094106j:image

 

この時期ですがトウモロコシ育苗に挑戦です!

 

直播きは発芽率がとても高いのでおそらく育苗も上手くいくと思っております。

 

◎まとめ

 

育苗ってよくわからないけど良いものです、我が子の成長を見ている感じになります。

 

次回は使用した土や育苗ケースの購入について

書いていこうと思います。

 

家庭菜園もほどほどに頑張りましょう!

 

それでは!