ヤマモト@ものづくりサラリーマンのブログ

家庭菜園や日曜大工を楽しみながら生きております。ブログでは家庭菜園を中心に書いています。

トウモロコシを栽培してみてわかったこと

みなさん、こんにちは!

 

僕は家庭菜園を始めて2年目で初めてトウモロコシを栽培してみました。

 

今日は「実際にトウモロコシを育ててみてわかった事」をテーマしてブログ書いていこうとおもいます。

 

f:id:sunkisuto:20180817103527j:image

 

 

①栽培しようとしたキッカケ

 

田舎のおばちゃん達はナスやトマトなど様々な野菜を栽培しているのですが、なぜか「トウモロコシ」だけは皆さん育てていませんでした。

 

疑問に思い聞いてみると、

 

「カラスに食べられる」 とのこと。

 

おばちゃん達はカラスの影響でトウモロコシ栽培を諦めていました。

 

そこで僕は「カラスに食べられないようにトウモロコシを育ててみよう」と思ったのです!

 

 

②トウモロコシを植えるまえに

 

トウモロコシはアンモニア態窒素を好むので、未熟な堆肥(牛糞)とバーク堆肥を散布して耕運しました。

 

f:id:sunkisuto:20180817103601j:image

 

③植えつけ

 

今回はもみ殻マルチと黒マルチで植えつけ。

 

また通常栽培と抑制栽培も試してみました。

 

f:id:sunkisuto:20180817104004j:image
f:id:sunkisuto:20180817104008j:image

 

☆抑制栽培・・2本の苗を植える栽培方法

 

④管理方法

 

基本放任です、追肥は背丈が大きくなってから2週間に1度の間隔で施します。

 

8-8-8の化成肥料を使用しました。

 

また身がつき始めたころから硫安を1週間に1度のペースで散布しました。

 

詳しくはYouTubeで原田農園さんの動画を見て下さい。

 

https://www.youtube.com/watch?v=eYrKROPCklo&feature=share

 

☝︎トウモロコシの育て方(原田農園さん)

 

 

⑤カラスに食べられない方法

 

f:id:sunkisuto:20180817104932j:image

 

撃退機など色々試しましたが・・

 

「ヒモを貼る」が1番有効でした。

 

周りに支柱を立ててピンッとヒモは張り巡らせておく、簡単な方法ですが今年はカラスに全勝しました!

 

ですが色々と試すことが大切かもしれません。

 

カラス対策については前の記事に書いているので気になる方は見て下さいね〜!

 

 

⑥防除は必須?

 

f:id:sunkisuto:20180817115024j:image

 

モスピランを2回、プレバソン1回、アファーム1回ほど散布しました。

 

ですが4本に1つは虫さんが入ってました笑

 

防除タイミングも適当だったので来年はしっかり対応したいですね〜

 

https://youtu.be/DLpLr4aue8U

 

☝︎トウモロコシ防除タイミング(原田農園さん)

 

 

⑦まとめ

 

今トウモロコシの片付けをしているのですが超大変です(>_<)

 

ラクターがあれば粉砕できるのですが・・

 

後片付けの事も考えないといけませんね!

 

それでは!